Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

自らの職業の未来について【オナ禁5日目】

唐突であるが、自らの職業の将来について真剣に考えたことがある人は、どのくらいいるのだろうか。

少なくとも私は、アラサーと呼ばれる年齢になるまで本気で考えたことはなかった。

ただ我武者羅に頑張っていれば結果(ここでは収入のこと)がついてくるだろうと、特に根拠もなく思っていた。

しかし、働き始めて5年くらい経つと、特に意識していなくても自らの職業を取り巻く状況がわかってくる。

 

このままでは、私が従事している職業の未来は、明るいとは決して言えない。

これまでの年収の変化であったり国からの評価をみれば、誰でもそのような判断ができるくらいに状況は変化している。

よく「自分がどうなるかは、会社の上司をみれば予想がつく。」と言われるが、この職業に関しては、それが全く当てはまらない。

なぜなら、上司の世代と私たちの世代では、環境が違いすぎるから。

20年後、現在の上司のようになれるかというと、私たちの世代がどう足掻いても、おそらく無理だろう。

むしろ、今後はリストラされる時代が訪れるかもしれない。

特に“会社に従事しているだけ”の人間が淘汰される時代が訪れる確率は、決して低くないだろう。

 

そんなことは、この業界の人間であれば、ある程度経験を積めば自然とわかってくる。

しかし、そのような話が話題に上がっても、「やばいっすよね(笑)」と別段気にしていないような人間が非常に多いように思う。

大体の人間がわかっているのに、手を打とうとしない。そりゃ国からの評価も落ちるわけよ・・・。

 

しかし、いずれ淘汰される時代が訪れるとはいえ、この職業に携わる人間全てが淘汰されるわけではなく、国から評価されたものは生き残ることができるだろう。

そう考えると、逆にチャンスではないだろうか。

アリとキリギリスではないが、そのような時代が訪れても生き残ることができるスキルを今のうちに磨いておく。

現在はライバルが少ない。この機会を逃す手はない。

どのような方向性で働き、どのようなスキルを伸ばしていくかは各々が決めるといいだろう。

ただし、国がどのようなことを我々に求めているかは理解しないといけない。

我武者羅に走り回るのではなく、しっかり目標を持ち(ここでは生き残ること)、それに向かって進まなくてはならない。

 

偉そうなことを言う私はどうかというと、少しずつ前には進んでいるが、まだまだ形にはなっていない。方向性は間違っていないと思う。失敗を恐れず、もっともっと行動することが必要だ。

先ずは3年後、どうなっているのか楽しみだ。