Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

習慣化することの難しさ【オナ禁12日目】

いい歳のオッサンになってようやく気が付いたけど、結局勉強ってどれだけ反復したかだよな。

そして、学んだことをアウトプットすること。

さらに、それを毎日継続すること。

世の中の天才はどうかしらんけど、特に俺みたいな低スペックの脳みそしか持ってない人間は、そういった行動が習慣化するまで愚直に続けるしかない。

細かく言えば、正しい方向性でってことも付け加えられるかもしれない。

このような当たり前のことを、今更気が付いた。

 

 

余談だけど、大学の時の友達の兄ちゃんが国立の医学部に進学してたんだけど、平日でも1日10時間くらい勉強していたらしい。

俺は絶対国立医学部に現役合格するって決めてたんだって。

何度か家に泊まりに行ったことがあるんだけど、受験勉強で使ったノートが押し入れの中に山のように積み重ねてあったのを覚えている。

1日だけ10時間じゃなくて、受験まで毎日10時間。

その人の中ではそれが当たり前だったのだろう。

そりゃ合格するよな・・・。

けれど、頭でわかっていても、なかなか実行できることじゃない。

日本のトップレベルの大学や国立の医学部に進学する人間って、脳のスペックが違うと勝手に決めつけていたけど、それなりの努力してるんだなってそのとき思った。

中には天才と呼ばれる人間もいるだろうけど。

 

 

話がそれた。

言葉にするのは簡単なんだけど、それらを1週間、2週間続けるんじゃなくて、毎日の習慣にまで昇華させて成功するまで続けるのって結構大変なんだよな。

例えばオナ禁

内容はすこぶる単純で、オナニーをしないだけ。

しかし、世の男性諸君、特にオナ猿と呼ばれるオナニー界のエリートにとっては、これがどれほどつらいことかご理解いただけるだろう。

ましてや、それを1週間、2週間続けるのではなく、半年、1年、猛者になるとオナニーフリーを目指して継続する。

年単位のレベルになると、習慣化しないと継続は無理よな。

オナ猿だった人が初挑戦で達成することはおそらく無理だから、達成までに何度もリセットを繰り返すと思う。

けれど、それは決して悪いことではない。

再挑戦すればいいだけの話。

ただし、同じ失敗を性懲りもなく繰り返すのはいかがなものだろうか。

1年前と同じ原因で失敗を繰り返している。

そんなんじゃ習慣化は無理だよ。

本気なんだったら、次から失敗しないように対応を考えないと。

 

 

自分への戒めパート3