Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

現状に満足していないのであれば、ブログを始めてみるのもいいかもしれません

こんにちは。Charles2020です。

 

唐突ですが、もしオナ禁と同時にブログを始めていなかったら?と考えてみたことがあるのですが、恐らく1週間もしないうちにオナ禁を挫折していたと思います。

ブログを始めた当時はオナ禁界隈のブログもすごく盛り上がっていて、日々頑張っている同志の方々も多く、それが刺激になり継続できたというのもあります。

また、あえてブログを介して日数を報告することで、それが抑制力になっていたとも思います。

 

ブログの内容ですが、オナ禁の経過報告だけではなく自分の考えもアウトプットしていました。

考えというよりは、その時に思いついたことを自分勝手につらつらと書き出していただけですが・・・。

当時は、とても将来に不安を感じていました。

しかし、何をすればその不安を解消できるかもわからず、そして考えることもなく、ただただ足掻いていたように思います。

仕事、プライベート等々、やることなすこと全てが空回りばかりで、おそらく4年以上はそういったことを繰り返していました。

 

ただ行動せずにじっとしていたわけではありません。

色々なことに手を出してみるものの、当時はそれが全く続きませんでした。

そんな自分が嫌になり、「また、ダメだったよ・・・」と、自己嫌悪に陥る。まさに負のループにはまり込んでいました。

今思うと、やりたいこととやれることをはき違えていたのかもしれません。

 

僕は能力が高い人間ではないので、やれることって限られているんです。

やりたいことが自分にやれるとは限らない。

当たり前のことですが、いきなり自分の能力以上のことをやりなさいと言われても、できるわけがありません。

やりたいことじゃないと将来への不安は解消できないの?と問いかけてみたときに、そうでもないじゃんと気が付くことができました。

 

そこまでたどり着くまでには、自分の考えをアウトプットして整理していく過程が必要なのではないかと、今では思います。

 

振り返ってみると、毎日ブログで好き勝手に記事を書いていた時期というのは自分の理想の未来に近づいてはいなかったのかもしれませんが、スタート地点を探すためには必要な時間だったと思っています。