Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

オナ禁を始めたころを振り返って

先週はスマホドラクエⅥを買うと意気込んでいたのですが、結局買うのは止めることにしました。

やっぱりスマホを弄る時間が増えるということは、デメリットに対してメリットが少なすぎるように思います。

オナ禁もリセットしてしまったので、自分への戒めの意味も含め買うことを止めました。

 

オナ禁に初めて取り組んでから、丸二年が経とうとしています。

それまでの数年間を振り返ってみると、自分が何をしたいのかよく分からない状態なのにもかかわらず、我武者羅に色々なことに手を出していたような気がします。

色々やってはみるんだけれども、続かない。

結果が出ずに焦っていました。

当たり前ですよね。

根気強く成功するまで続けなくてはいけません。

そんな当然のことも頭から抜けてしまうくらい追い込まれていたのかもしれません。

あの頃の僕に必要なことは、何かに成功することではなく自分自身と向き合うことだったように思います。

 

オナ禁をきっかけに自分自身に目を向けるようになり、当時と比べると考えが大きく変わっていることに気が付きました。

そして、特に人生に関してはもっと自分の欲望に素直になってもいいのではないかと思うようになりました。

そんなこんなで現在取り組んでいることにたどり着くわけですが、だいぶ回り道をしてきたように思います。

けれど、自分でも驚くほど継続して学習できています。

全然結果は出ていないのですが、不思議とモチベーションを保つことができています。

しっかりと自分と対話して選んだことだからなのかなぁ、と思ってみたりしています。

 

なんか取り留めのない内容になってしまいましたね。

今の気持ちをアウトプットして残しておきます。

以前のブログの記事は、アカウントごと削除してしまったのですが、今思うと残しておけばよかったなと思ったりしています。