Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

客観的視点

こんにちは。Charles2020です。

 

時間が経つのは早いもので、あっという間に前回の投稿から2週間が経過していました。

オナ禁オフ会に参加して1年5ヶ月が過ぎたんだなと思うと、より時間の経過の速さを実感します。

 

あの時に自分が思い描いていた姿には、近づくことができているだろうか?

この質問には、今は胸を張って返事はできません。

正確に言うと、その時やりたいと思っていたはずのことを実現できているのにもかかわらず、何か引っかかる部分がありました。

どうもしっくりこない。

以前ならこの事実を「考えがブレブレのダメな自分」と、ネガティブに捉えていたと思いますが、今は違います。

自分に向き合うことが十分にできていなかっただけだと、気がつくことができたからです。

実際に、新しく取り組み始めたことに関しては、お盆・正月・休み関係なく毎日学習を続けることができています。

思うような結果は得られていませんが、やりがいを持って取り組むことができています。

「現在学習していること ⇒ 理想の未来」これがはっきりしているからだと思っています。

これまでは挫折の連続で、ここに辿り着くまでに数年かかりました。

「あの時、諦めずに続けていればどうなっていたのだろう」と、考えてもどうしようもないことが頭をよぎることがありますが、その時の後悔がモチベーションにつながっている部分もあります。

 

キッカケはオナ禁を始めたことなんですよね。

藁にもすがる思いで始めたオナ禁ですが、こういった形でつながってくるとは思いもしませんでした(笑)

 

現在、取り組んでいることの課題として、「客観的に自分を見つめて改善し続けること」が挙げられます。

これ、真剣に取り組むようになり実感しましたが、けっこう難しいです。

歩き方一つにしても、自分がどのような姿勢で歩いているか正確にイメージできる人は、意外と少ないのではないでしょうか。

スポーツや仕事でも、客観的に自分を見つめることに長けている人は、成長が早いと考えています。

現在、学習していることも例外なく、その過程の中で欠点や間違いを修正をし続ける作業が必要になります。

初めは余計なことは考えず、先ずはがむしゃらに取り組むことが大事なのかもしれませんが、ある一定のレベルに達すると、がむしゃらに取り組むだけでは成長が止まってしまいます。もしくは、成長するまでに時間がかかってしまいます。

言い換えると、しっかり頭で考えて行動することが大事なのかもしれません。

基本的なことはおおよそ掴めてきたので、そういった部分に力を入れる時期に差し掛かっていると感じています。

 

長くなりましたが、思考の整理の意味を込めて、この記事を投稿します。

 

 

 

えっ、オナ禁

えぇ、順調に猿ってますよ(白目)