Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

オナ禁の最大の敵は『暇』

今月から新しい職場へ変わった。

過去を振り返る中で、400日継続できたオナ禁を破ってしまった時のことを思い返していた。

 

あれはちょうど2年程前のこと。

家庭の事情で地元へ戻ることになった。

それに伴い、新しい職場へ転職。

それまでは、プライベートや仕事も充実しており、オナ禁も順調に継続できていた。

 

地元へ帰ってきてからは、何もかもが物足りないと感じた。

特に仕事。

やりたいことはやれたのだが、職場の雰囲気に馴染めなかった。

ただその日が終わればいいというような社風。

新しいことにチャレンジするとか、目的意識をもって取り組むということが皆無だった。

忙しく働くことは嫌いじゃないので(残業は嫌い)、仕事が暇なのはきつかった。

私が勤めている業界は特殊なので、それでもまかり通ってしまう会社が多い。

とは言え、徐々に締め付けが強くなってきているので、そういう会社は遅かれ早かれ潰れてしまうだろう。

 

話がそれたが、暇な時間ができると、どうしても余計なことを考え出す。

それまでは必要時以外は触れることのなかったスマホに触れる時間が徐々に長くなる。

そこからくだらないサイトを徐々に閲覧するようになる。

やめていたはずのスマホアプリをダウンロードして、暇さえあれば開いている。

気が付けばエロサイトを閲覧し、オナ禁に終止符を打っていた。

 

もうね、暇な時間が多すぎるとろくなことがない。

かと言って、全く休まる時間がないというのは、精神衛生上良くない。

地元へ帰る前は、良い感じに仕事が充実しており、且つ休みは適度に取ることができたので、時間を無駄に過ごすことがなかった。

その頃は、もっと時間があれば色々なことができるのかな?と考えたこともあった。

けれど、そうではないことに気が付くことができた。

 

人によって価値観が違うので何とも言えないが、私の場合は人生における仕事の比重は大きいので、仕事が充実しているからプライベートが心から楽しめる。

忙しく仕事をしたご褒美的な感覚だ。

仕事が充実している合間に、また別のことをやるから違った刺激がある。

よりありがたく感じる。

 

最近は、その感覚をしばらく感じていない。

確かに、仕事が忙しくないのでプライベートに使える時間が増えたが、正直趣味等に全然打ち込めない。

「このままでいいのだろうか・・・?」と、休日でも無駄に時間を過ごすことが増えた。

何もする気にならない。

特に最近はその傾向が強くなっていた。

環境って大事ですよ。

一人の力はたかが知れているので、良くも悪くも引っ張られます。

 

この2年間は人生の夏休みのようなものと割り切っている。

次の職場では、まだどうなるのか分からない。

クソ忙しくてもいいから、刺激的であればいいな。