Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

毎日の運動と食事制限【オナ禁7日目】

先日、肉体年齢や筋力(下肢)、体脂肪率等を計測する機会がありました。

その結果を報告したいと思います(誰に?)。

 

 

社会人になってからしばらくは定期的に運動することがなかったのですが、毎日の満員電車での通勤が嫌になり、自転車通勤に変更することにしました。

これは非常に快適で、転職を機に引っ越しをしてからも続けています。

現在は片道5㎞ちょっとの距離ですが(以前は片道10㎞強)、毎日の運動としてはちょうどの距離です。

もともと太っているわけではないですが、運動を始めてからはさらに体が引き締まったのを実感しています(-2~3㎏、何より寝つきがいい)。

 

あと、最初にオナ禁を始めた頃から、基本的に1日2食(昼食抜き)の生活を続けています。

きっちり3食摂取していたときは、昼食後に眠たくなりパフォーマンスが下がることが多々あったのですが、現在はそのようなことが全くなく集中して仕事に取り組むことができています。

ただ一つ欠点があって、終業時間頃になるとどうしてもエネルギーが切れてしまうんです。

残業は、よっぽどのことがなければしない主義(当たり前?)なので、大きな問題ではないのですが・・・。

 

 

話が逸れてしまいました。

本題の結果ですが、

・肉体年齢:20歳以下(実年齢は35歳が見えてきました)

・筋力(下肢伸展筋力の体重比と年齢から算出した順位):3位以内/100人

体脂肪率:7%

正直驚きましたが、計測した人もちょっと驚いていました(笑)

ただ、体型がやせ型なので、もう少し筋肉がほしいところではあります。

やはりそうなるとジムに通うことになるのでしょうが、空いている時間はできるかぎり学習にあてたいので、しばらくは現在のままで様子をみたいと思います。

 

 

余談になりますが、年末に同窓会があったのですが、男性陣の変貌ぶりがすごかった!

出席者の中にハゲはまだいませんでしたが、程度は様々ですがお太りになられた方々は非常に多かったです。

そんな中、高校卒業時とスタイルが変わらない僕。

女性陣の視線は釘づけかと思いきや、残念ながら全くそんなことはなかったです。

猿っていたからでしょうか?

 

体型を維持できているメンバーは、何かしらの運動を定期的に行っているようでした。

10年15年と年月が経つにつれ、この差は開いていくと思います。

出来れば早い年齢から、特に社会人になってからは運動の習慣を生活に取り入れた方が良さそうですね。