Charles2020のオナ禁ブログ

オナ禁をきっかけに人生を変えます

持ち家がいいのか?それとも賃貸がいいのか?

私が住んでいる地域はクソ田舎なのですが、どんどん田畑が宅地に変わり家が建っています。

私の周囲でも、家を建てる人が多いですね。

私も勧められることがありますが、個人的には家を買うことはないと思います。

基本的に、物欲があまりないんですよね。

車も仕事で使わないのであれば要らないと思っているし、高級時計とかハイブランドの物とか全く興味がないんです。

ましてや借金までして家なんて買いたいと全く思えない。

というか、何十年もローンを組む勇気がない。

飽き性だから、一生同じ場所で住み続けるのはしんどいだろうし。

私が住んでいる地域は南海トラフ巨大地震の影響も大きいらしいし、色々考えていると家を買うメリットがないんですよね。

もちろん、持ち家派の方を否定しているわけではありません。

家を買う買わないなんてその人の価値観なんだから、自分が後悔しないようにすればいいと思います。

 

余談ですが、前回の記事投稿と同時期に、ジョギングを始めました。

体調が悪い日以外は、ほぼ毎朝ジョギングしています。

ここ数年は慢性的な超運動不足で、毎年の健康診断は悪化の一途をたどっていました。

前々からこれではいかんと思ってはいたのですが、ようやく取り組むことができました。

大した距離ではないにもかかわらず、最初はジョギング後にとてつもない疲労感でしたが、4カ月も継続すると心地よい疲労感に変わってきています。

半年続けることができれば、新しいジョギングシューズを買おうと思っています。